こころに騙されないために

こころに騙されないために

就活/心理学/読書などなど

スマホで遊べる高画質ゲーム:3DSを余裕で超えててびっくりした

 

こんにちは。はてなブログ界のコンプガチャこと、レイカワカミです。

いまさらですがスマホで遊べる高画質ゲームにはまっています。スマホでもこんなに高画質でヌルヌル動くゲームが遊べるんですね。これまでスマホゲーといえばソシャゲー=ガチャゲー=イラスト鑑賞、という固定観念があったので衝撃が強いです。ましてやついこの前までコイキング育ててたので……。

スマホで遊べる高画質ゲーム

アスファルト8:Airborne

アスファルト8:Airborne

  • Gameloft
  • ゲーム
  • 無料

 

例えばこのアスファルト8というレーシングゲームです。 リッジレーサーの亜種といった感じで、現実にはありえない過激な運転を楽しむタイプのゲームですね。謎のジャンプ台で相手を飛び越えたり、ライバルにダメージを与えてクラッシュさせたりすることができます。ゲーム内ではクラッシュではなくノックダウンと呼ばれているあたり確信犯ですね。紳士的ではないタイプのレースゲームです。

f:id:rutei:20170620142111p:image

f:id:rutei:20170620142152p:image
空中でスピンしたり、異常なドリフトを決めたりすると芸術点が上がるのか分かりませんがニトロという謎エネルギー(マリオカートでいうキノコ)がもらえて一時的に爆発的な加速をすることができます。攻略的にはいかに素早くニトロを貯め加速し、さらに次のニトロを貯め加速するというサイクルを作るかという点がキモですね。

 

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、このゲーム、PSP3DSで遊んだレースゲームよりもグラフィックがいいし、下手したらできることも幅広いんです。道の上の障害物をなぎ倒したり、相手の車の上に飛び乗って一気にダメージを与えたりすることもできます。これまでスマホゲーといえばパズドラやモンストのようなソシャゲーばかりやってきたので、かなりの衝撃でした。

確かに端末的にiPhonePSPの5倍近い値段はするし、そもそもPSPから10年近く経つので当然の進化なのかもしれません。ガチャゲーも楽しいですが、このくらい力の入ったグライフィックのゲームももっと人気がでてきたら面白いのになと思います。

そういえばPSPの人気作のモンスターハンターiPhone向けに移植されてたりしましたね。

 

 

 他のゲームで言うと『崩壊学園』で有名な中国のmiHoYoが配信している『崩壊3rd』もすごいです。PS3並のグラフィックで女の子たちが動くアクションゲームです。ゲームシステムとしては『ベヨネッタ』シリーズに近いらしいです*1
私はアクションのシステムがあんまり好きになれませんでしたが、ビジュアルからハマれる人も多いのではないでしょうか。

 

崩壊3rd

崩壊3rd

  • 株式会社miHoYo
  • ゲーム
  • 無料

 あとはNEXONの『HIDE and FIRE』も良かったです。物陰に隠れながらタイミングを見計らって射撃するタイプのシューティングゲームです。メタルギアにも近いんですが、どちらかというと「狩り」っぽいゲームです。できるだけ相手に隙を見せないように、逆に相手の隙は逃さず攻撃するといった緊張感を味わえます。ガチャ要素もあるんですが、ある程度実力でカバーできるバランスになっています。

 

 

ポケモン新作はSwitchで出る?

最近ポケモン新作がSwitchで出るかも?*2というニュースがありました。

www.huffingtonpost.jp

 

これも、スマホで高クオリティのゲームが遊べてしまうという現状を考えると納得できます。今後スマホはもっと進化していくでしょうし、グラフィック、スペックでスマホに劣るかもしれない3DSで勝負し続けるよりは、携帯機としても使えるSwitchでポケモンを出したいという考えがあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

*1:ベヨネッタスマブラでしか知らないのでなんともいえませんが

*2:Switchで出るのは新作ではなく番外編やスピンオフ作品という予想もあります

広告を非表示にする