こころに騙されないために

こころに騙されないために

就活/心理学/読書などなど

『はねろ!コイキング』は今がボーナスタイム 運営に追いつけ追い越せ

はねろ!コイキングが今熱いです。なぜか、それはアップデートが止まっているからです。

普通、ゲームアプリのアップデートが行われていないことはモチベーションにとってマイナス要因かもしれませんが、このゲームは逆です。更新が止まっている時にこそ忙しくなるのです。

 

運営に追いつけ追い越せ

前回の記事でも書きましたが、このゲームはサクサク進むための要素(=経験値倍率)とサクサク進めなくなる要素(=コイキングの最大レベル)が同時に上昇していく仕組みになっています。最大レベルの上昇に比べて経験値倍率を効率良く上げることができれば簡単に攻略することができるし、逆にそうしないとなかなか世代交代できず進みが遅くなっていってしまうのです。

そんなゲームで今、アップデートが止まっているということは、何を意味するでしょうか。そう、最大レベルが上限から上がらなくなっているのです。現在のコイキングの最大レベルは73です。これ以上はどうやっても上がりません。経験値効率を上げる1要素であるやる気レベルも950からは上がらなくなっていますが、たべものやとっくんのレベルを上げることはできます。
つまり、いま最大レベルが固定されている状態でたべものやとっくんのレベルを上げれば最大レベルは固定のまま経験値効率だけが上昇するので、簡単にコインを増やすことができ、一気に経験値効率を上げることができます。そして次のアップデートが来た時に(次の更新が近々行われることは予告されています)爆速で攻略できるようになるのです。
まるで「ウサギとカメ」の童話のようです。今ウサギは休憩中です、一気に追いつき追い越し、差をつけたいところです。

攻略のコツは?

私の端末ではすでにコイキングは140代を超え、最大レベルもやる気レベルも上限に達し、エクストラリーグを無限周回しているところです。たべものの経験値に100%以上の倍率がかかる個体なら、ほとんど自然発生するたべものだけでノータイムでLv1からLv最大までもっていき次のコイキングに交代することができます。


いろいろな攻略のルートがあるとは思いますが、私の場合たべものを集中して強化していく作戦を使っています。ポケドロップをもらうためにとっくんもLv25~50くらいまで強化することもありますが、基本は食べ物のみを強化しています。今のところ、全てのたべものを解放しLv75まで強化しました。
仲良しグッズも、たべものの強化を重視しているので、最初はコインを稼ぐためにニャースモクローを限界まで強化しました。最近ではカビゴンを迎えて、よりたべものにより経験値効率が上がりました。
攻略サイトではリザードンをすすめられていて、一応リザードンもいるのですが、正直あまり使いこなせている感じがしません。たまに、もうちょっとでレベル最大になるのに……! という状況で、とっくんやイベントの経験値に倍率がかかる個体だった場合、リザードンからもらったとっくんソーダで一気にレベルをあげることはあります。
また、ポッチャマもイベントに遭遇する確率を上げるために最大まで強化しました。

アップデート後に期待

この前のアップデートでも新しいもようが追加されたりしましたが、次のアップデートでもまだまだ追加されると予想しています。最大レベルは原作のポケモン通り、Lv100までいけるようになるのでしょうか……。そう考えると、最後の方はかなり哲学的なゲームになりそうですね。
個人的には、大会の時の「おお、はやくも落ちて来たぞ」が、「おや、なかなか落ちてこないぞ」になるのではないかと期待しています。

 

次なる戦いのためにウサギに差をつけておきたいところです。

f:id:rutei:20170624182109p:plain