こころに騙されないために

こころに騙されないために

就活/心理学/読書などなど

自動車学校(教習所)を期限ギリギリまでサボるとどうなるのかやってみた(やってしまった)

意識高いようで低いブログを目指す当ブログですが、今回は意識他界記事です。

 

目次

 

スーパー言い訳タイム

まず、自動車学校をサボるまでに至った経緯について説明します。(興味のない方は次に飛ばしてください。)

そもそも、自動車に乗れるようになることに対してそんなにメリットや興味を感じませんでした。もちろん、たまに友達とドライブしにいったりするときは運転できるってすげー、と思っていました。ただ、そうはいっても普段のインドア生活では自動車の必要性を感じなかったんです。特に今後10年くらいは東京で生きていく予定なので、車がなくても問題なく日常生活は送れると考えていました。
そんな私がなぜ免許を取ろうと思ったのかというと、田舎の両親の説得です。地方に住んでいる両親にとっては、車はスマホ以上にないと生きていけないもの、という考え方なので「車くらい乗れなくてどうする!!」と怒られることになりました。それで、渋々教習所に通うことになります。

しかし、教官の方に怒鳴られたり雑に注意されてうんざりするなかでやる気を失い、いつものサボりグセを発揮し自動車学校に行かなくなってしまいました。


教官の方の指導方法や教え方が雑という問題は全国どこの教習所でも頻発しているようで、免許を取るには乗り越えなければいけない壁のようです。


具体的にどのような問題があったかというと、前の時間の教官のミスのせいで次の時間の教官に私が怒られたり、教官が時間中隣の席から手をだしてハンドル操作を直してきてまともに練習にならなかったりということは何回かありました。また、教官によって教え方が違うので同じ項目でも違うことを言われ続けて身につかない、などは多くの人が経験しているらしいです。
もちろんいい人もいるので一概には言えませんが、やりにくい教官もいるのは確かです。
優しく指導してくれる人と怒鳴りながら指導する人では私の調子も変わってくるので、検定試験の時などは優しい教官にあたるように祈っていました。

 

期限ギリギリまでサボるとどうなるのか

教習所の教習期限は9ヶ月間というところが多いようです。
私は1段階のみきわめ(効果測定)前のところでサボり始めてしまい、期限の1ヶ月前になってから「そろそろやばいぞ……」ということで教習所に顔を出したのですが、さすがにもうあと1ヶ月で免許をとるのは無理だと言われてしまいました(ブランクがあったので、みきわめの前に練習する必要もあった)。

そこで窓口の方に提案されたのが、「仮免許入校(仮免許入所)」です。
一旦1段階まで修了して仮免許までとってしまえば、仮免許所持者としてまた入校し直せる(期限をリセットできる)ということでした。ただし、教習期限は9ヶ月なのですが仮免許の期限が6ヶ月なので、次は6ヶ月以内に卒業する必要があります。事務のおばちゃんによると、もし6ヶ月以内に卒業できなかった場合、難易度が相当高いと言われる試験場での一発試験しか方法がなくなるらしいです。

その提案で発破をかけられた私は、なんとか残された1ヶ月で仮免許を取って入校し直し、2段階も無事修了して卒業することができました。

ただし、仮免許入校はあくまでも1から入校し直すので、入校の手続きや支払いもやり直しになってしまうことに注意してください。

 

意外と教えてくれない教習所の落とし穴(?)

2段階はスムーズに取れたかのような書き方をしましたが、実は2段階もギリギリになってなんとか卒業しました。
そこで、同じように教習所1・2段階でギリギリ、という人のためにアドバイス・注意点を書いておこうかと思います。

 

修了検定卒業検定の日程を確認
例えば8月31日が教習期限(仮免許の期限)でも、ちょうど8月31日に検定試験が行われるとは限りません。もしかしたら8月25日あたりが期限内で最後の検定試験の日かもしれません。確認しておかないと、検定試験が受けられずに期限切れになる可能性もあります。

 

学科を先に受ける
特に2段階で多いですが、技能教習で学科〇〇番を受けた後でないと受けれないという決まりになっているものが結構あります。そういうのがあるとそこで予約がストップして計画がずれてしまい、危険です。早めに学科は終わらせておいた方が良いと思います。私はこれでだいぶ計画が遅れてしまいました。

 

というかそもそも最初から

合宿免許にしとけばこんなことで悩まずにすんだかもしれないんですけどね……。

運転免許取るなら【日本合宿免許予約センター】

 

マンガで一発!普通免許を早くとる本 実技編

マンガで一発!普通免許を早くとる本 実技編

 

 

広告を非表示にする