.rute1/

キャリア/心理学/読書/Pythonなどなど

【GitHub】commit履歴にアイコンや名前が正しく表示されなくなった時の対処法

GitHubのアイコンが表示されない

最近、GitHubのcommit履歴で、自分のアイコンや名前が正しく表示されなくなりました。

以下のコミットは全て私のものなのですが、アイコンが表示されている時と表示されていない時があります。

commit履歴のアイコンが正しく表示されず、デフォルトの表示になっている。マウスオーバーしても、ユーザーネームが表示されない。
アイコンがデフォルト表示になっている

調べて見るとどうやらgit configを正しく設定していないことが原因だとわかりました。

私はMac OSAWSのEC2でgitを操作していたのですが、Mac OSではgit configを設定できていたのでアイコンや名前が表示されていて、EC2ではgit configを設定していないためにアイコンや名前が表示されなかったようです。

git configの設定を行うと、正常にアイコンが表示されるようになりました。 ギットコンフィグを正しく設定したら、正常にアイコンが表示されるようになった。

 

git configコマンドによる設定

私が設定したgit configのコマンドは以下の通りです。

$ git config --global user.name "Tanaka Tarou" #GitHubに登録したユーザーネーム
$ git config --global user.email Taro@example.com #GitHubに登録したメールアドレス

ちなみに現在どう設定されているかは

$ git config user.name
$ git config user.email

で確認することができます。 上記のコマンドを打っても何も返ってこなければgit configの設定がされていないことになります。

git configは奥が深いらしく設定ファイルの置き場所や設定項目は他にも色々あるようです。 詳しくは以下のサイトが参考になります。

参考にしたサイト:Gitの設定をgit configで確認・変更 | note.nkmk.me