.rute1/

キャリア/心理学/読書/Pythonなどなど

Amazon Linux2 で運用しているMinecraft Serverのバージョンアップ

久しぶりにMinecraftを遊ぼうと思ったらバージョンが上がってたので、サーバー側のバージョンも上げることにしました。 環境はAmazon Linux 2で systemctlでサーバープロセスを管理しています。 まずはサーバーを停止。 $ sudo systemctl stop minecraft_ser…

『Pythonトリック』を読んだ

『Pythonトリック』が良書だったので紹介します。 Pythonトリック作者:Dan Bader発売日: 2020/04/15メディア: Kindle版 翔泳社のページからPDFでの購入もできます。 私は普段の業務ではRubyを使うことの方が多いのですが、Pythonにも興味があり趣味で書くこ…

Cloud9から既存EC2(tokyo)に初回設定のSSHができない問題を解決

Cloud9から既存EC2(tokyo)に初回設定のSSHができない Tokyoリージョンに立てた開発用のEC2にCloud9(シンガポールリージョン)からの初期設定のSSHができなくて困りました。 以下のことを行うことで設定できました。 nodejsがEC2に入っていることを確認す…

AWS クロスアカウント権限管理 「リソースポリシーからrootに許可するパターン」編

クロスアカウントで色々いじっていて、IAMの権限管理についてのパターンがなんとなくわかってきたのでメモします。 クロスアカウントでの権限管理は色々なパターンがあるようですが、今回扱うのは「AアカウントのリソースポリシーでBアカウントのrootを許可→…

【Python】responder でHello, World ! 0.0.0.0をhostに指定する方法

responder でHello World! 0.0.0.0をhostに指定する方法 人間のためのイケてるPython WebFramework「responder」、そして作者のKenneth Reitzについて - フリーランチ食べたい こちらの記事で話題になっているresponderを早速試して見ました。 Hello World !…

【Python】requestsでボタンを擬似クリック

requestsでボタンを擬似クリック Beautiful Soupでhrefが取得できないボタン等のクリック動作をrequestsで再現する方法を調べたので、まとめます。 hrefが取得できないボタン 例えばこのページの「CSVダウンロード」ボタン部分などはBeatiful Soupでもhrefが…